2017年2月19日日曜日

言葉

 長年、言葉を生業にしているせいか、耳につく日本語がある。

「させていただく」
 何年か前から便利に使われ始めて、記者会見なんかでは必ず聞く。何もそこまでへりくだらなくても、と思ってしまう。

「〜することによって」
 最近よく耳にする。自分がやっていることや考えていることを、ほんのちょっとだけ高尚に思わせたいという、いじましさを感じてしまう。

「絶対〜だと思うんですよ」
 どっちなんだ。

「しかも」
 重ねてつけくわえるための接続詞なんだけど、なんだか手軽に使われている。


 長年生業にしている言葉が、変わっていくことがある。

「82ホーンのスクランブル(Aspirin)」
 今はホーンという単位は使わず、デシベルに統一された。

「カード電話の赤い数字は(P.M.11:11)」
 まさか電話を携帯する時代が来るなんて、あの歌を作った80年代後半には考えもしなかった。

 こういうことがあるから、特に新しい言葉を使う時には細心の注意を払うようにしている。例えば「スマホ」という言葉が5年後にあるかどうか分からない。いや3年後だって分からないな。



コメントフォーム▶