2017年3月20日月曜日

横浜で目撃したキング・オブ・ロックンロール

 チャック・ベリーが亡くなった。

 1982/8/7、横浜スタジアムで、チャック・ベリー、サム&デイヴのサム・ムーア、そしてRCサクセションが同じステージに立った。俺はその場にいた。RCサクセションのローディーとして。
 サム・ムーアとバンドがトップで演奏し、ライヴを終えたメンバーと、これからステージに向かうRCサクセションが、通路ですれ違った。清志郎さんのメイクと衣装を見て、サム・ムーア・バンドの女性コーラスの方が大受けしていたのを憶えている。
 トリはチャック・ベリー。たった1人で来日して、ドラムとベースとピアノは日本のミュージシャンを雇うというスタイルだった。「俺の歌だ。当然やれるよな?」みたいな感じだった。本番が始まり、何度かピアニストに注文をつけていたが、途中で業を煮やして「Get Out!」と本番中にクビにした。その後は自分でピアノソロも弾き、ダック・ウォークを見せつけた。
 安らかに。

 当時のRCサクセションは、大ブレイクの真っ最中。お客さんは2万人を越えていたと思う。
 俺は軍手をはめて、サックスの梅津和時さん率いるホーン・セクションの後ろにいて、メンバーが前に飛び出すたびにシールドをくり出し、戻るのに合わせてシールドを巻いた。

 ローディーの仕事をちゃんとやらなくちゃいけないと分かってはいても、俺はずっと清志郎さんの背中を見ていた。その向こうに壁のようにそびえる2万人のオーディエンスを見ていた。


コメントフォーム▶