2017年3月22日水曜日

女性ボーカルで聴く〈ひまわり〉

 今週末は、自由が丘 Mardi Grasでソロ・ライヴ。
 Mardi Grasでは、毎回MIDORIちゃんとセッションしている。前回やってすごくいい雰囲気だったが、ちょっとMIDORIちゃんがミスっちゃった〈ひまわり〉を、改めてやることにした。女性の声で聴く〈ひまわり〉は、まったく違う世界を見せてくれる。

 〈ひまわり〉の歌詞には、一人称がない。登場人物として「その人の女房」「その人」「たまり場の女たち」がいるが、彼らの言葉はない。歌詞はナレーションのように情景を描写する。だから女性が歌っても成立する。

 俺が出演したゲーム〈428 封鎖された渋谷で〉の総監督イシイジロウさんは、〈ひまわり〉を「望遠レンズで遠くから静かに狙った言葉」と表現してくれた。嬉しかったな。




コメントフォーム▶