2017年3月30日木曜日

熊本応援ライヴ Vol.4

 俺の故郷の熊本で大きな地震が起きたのは、去年の4/14と16。もうすぐ1年たつ。
 去年は〈熊本応援ライヴ〉を3回やった。今年も、4/15と10/14にharnessで開催する。この〈熊本応援ライヴ〉は、これから年に2回のスパンで、熊本の復興が終わるまで続けるつもりだ。

 4/15のライヴは、アルバム《成長》の全曲披露ライヴにする。曲が生まれたエピソードやレコーディングのこぼれ話などしながら全10曲を歌う。

 そして去年もやった企画で、俺のギターの伴奏で歌いたい人を募集する。これまで、女性が歌う〈最初の奇跡〉、男性が歌う〈Aの調書〉、〈酒と泪と男と女〉を熱唱してくれた男性もいた。
 先日の自由が丘 Mardi Grasのライヴ後、早くも1人参加を表明してくれた。歌うのは〈カーニバル〉の元歌で、メロディは一緒だが、歌詞はアマチュアの頃に作ったもの。昔、1回だけライヴで歌ったことがある、と、彼は言うんだが、俺はまったく記憶にない。歌詞を見せてくれて「これで合ってますか?」って聞かれたんだが、憶えてないってば。
 やってみたい人は、ここのコメントフォームから、参加表明を送ってね。

 そして、何曲かリクエストにも応えようと思う。全部の歌詞を持っていく。これも前もってコメントフォームから送ってくれてもいいよ。
 さらに当日限定販売で、最近のライヴテイクを5曲ほど収録した〈熊本応援CD-R〉を作る。
 ライヴの収益とCD-Rの売り上げは、熊本支援に送る。

 〈熊本応援ライヴ〉は、毎回いろいろな企画を立てて、みんなに楽しんでもらおうと思っている。まずは4/15、遊びにおいでよ。



photo : Yukari Watanabe


コメントフォーム▶